2015/08/04

美脚美尻スクワット 呼吸法・体の沈め方

肩と肘の高さを揃えた上半身の体勢を保ちながら、息を吐いて肘(ヒジ)を膝(ヒザ)に近づけていきます。





ヒザを曲げる角度はほんの少しです。※画像参照



※ヒジと肩の高さを同じにした最初の立った時の体勢の時と、上半身の肩やヒジ角度は同じままです。


通常のスクワットのような「しゃがむ」イメージの体勢よりも、お尻を後方、上に突き上げるようなイメージです。


肘と膝を付けた体勢で、太腿の裏側とお尻に最も効いている(筋肉に力が入っている)位置を膝の曲げ具合の角度やお尻の上げ具合を上下に微調整で動かしてみて自分で確認します。




画像↑のピンクのラインの部分に(お尻が見切れていますが、お尻も含みます!)
最も負荷がかかる体勢を自分で見つけます。

ブルーの×の部分には負荷をかけません(私の美脚美尻スクワットの場合)。

この時のベスト効果的ポジションを体で覚えることが最も重要です。


太腿の前部やふくらはぎに力が入っていない、なおかつ太腿裏側とお尻に力が最も入るベスト体勢探しが、美脚美尻スクワットで最大限に効果を得る近道です。

このベスト・ポジション探しに最初は十分に時間をかけて、スクワットの回数には拘らず、足腰が痛いと感じたら中断して、無理をせず気持ち良くスクワットが出来ることを目指します。

ベスト・ポジションを体で覚えたら、立ち上がりながら息を吸いますが、最初は呼吸まで合わせられなければ、体勢の方に集中します。

スクワット2回目からは、最初の立った状態までは戻しません。

体を横から見たら「く」の字になるような体勢、体を直立させない体勢まで戻ったら、2回目のスクワットに入ります。





美脚美尻スクワット もくじ へ戻る